PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

バウンド・フォトモード、ミクFL派生語り、ファミ通ニコ生視聴

広告

どーも、ノビです。

今日は絶体絶命都市のデモを実況プレイに釣られて、 21時からやってたファミ通のニコ生を視聴。 前半はHere they lieの最初1時間のプレイだったんだけど、 廃墟とか構造物はすごい魅力的だった。 しかしバイオ体験版も投げ出してるし、やり通す自信ががが。 アンティルは全然大丈夫なのに、自分で進む&ジワジワ系恐怖はダメっぽい。

で、目的の絶体絶命都市は、なかなか良かった。 デモ版配信して欲しい!デモ版は自動移動のツアーみたいな感じだったけど、製品版は自由移動できるんだよね? 廃墟になった日本の都市を徘徊できるとか夢すぎる。

で、本日のプレイだが、昨日購入したバウンドをプレイ。

やっぱ無駄に舞をさせるのたのしいなー。 カメラはやっぱくそすぎるのでできる限り実際の視線移動で対応したいから、 回転椅子でやってみるとやっぱいつの間にか一回転以上しててくびが締まる、ぐぇぇ。 今は基本ひじ置きの無いダイニングチェアでやってるんだけど、最初回転いすでやってたときは、 イーグルフライトの対戦で割とよく首が締まってた、危ない。

そしてプレイ2日目後半において、フォトモードなるモードを発見。 VRから2D(シネマティックモード)に移行してしまうんだけど、移行したタイミングでの静止画を、 カメラワークを変えたり露光や色味を変えたりして自由にSSと撮れるんすね。 VRモードで好きな背景で踊らせて「いい!」と思える瞬間を切り取って、2Dで自由に編集できる。 自由な視点でベストなタイミングを探して撮る→編集の流れが、カメラマンぽくていい。 寧ろステージの色んなところに行って姫にポーズを撮ってもらって写真を撮るのがこのゲームの楽しみ方なのでは?と思うほど。 そんなわけで、今日撮った一枚。ちょっと絵葉書風に。

f:id:knobiii:20161220013512j:plain

初音ミクFL3rdはやっぱAmazing Dolceが好きだわ。 6人でのメドレーより好きかもしれない。

ていうかさ、初めてこの曲見たときから思ってたんだけど、 MEIKOおっぱい揺れすぎやろ!!!! うん、これが言いたかった。 ニコニコではMEIKO曲ってほとんど聞いたことなかったので、 MEIKOがこんなナイスバディだとは気づかなかったよ、うん。

ところで、歌ってる後ろに大きな投影像が移される演出あるじゃない? あれ、なんかデジャヴだなって思ってたんだけど、気が付いた。メガ幸子だ。

そう思うと、FLのステージでもそれぐらい突き抜けた派手な演出も見たかったなって。

www.youtube.com

これはPSO2ってMOゲーム内のロビーで開催されたゲーム内ライブの様子だけど、 これぐらい派手な舞台セットで歌ってるのを見るのも楽しんじゃないかと。 いっそいつか千本桜で幸子の3Dモデルとミクのコラボが見たい。 特に好きな曲ってわけじゃないけど、曲調もあるし桜モチーフもあるしで派手な演出には向いてる曲だよなっと。 そういえばPSO2もセガですよね。