PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

可能性は感じるが、うーん

広告

こんにちは。ノビです。

PSVR界隈ではスターウォーズバトルフロントのVR向けDLCが話題になってるっすね。

私、スターウォーズは456をはるか昔に見たのと、1を一応映画館で見た気がする程度で、あんまり覚えてないぐらいなんですよね。そしてSWBF自体は好きな人向けのキャラゲーという話を聞いて…VR向けは20分くらいらしくどうしようかなーっと思っているところ。宇宙物はCODで体験できたので満足っていうのもあり。

宇宙は好きなんですが、戦闘物よりは探索物、サバイバル物の方が好みなのですよね。ゲロ酔いでもいいのでノーマンズスカイをVR対応してくれないかなー。

 

そして今日anywhereVRというコンテンツが追加されました。環境系・ヒーリング系ソフトで、androidスマホの画面を移せるのが売り。

まぁやってみたわけですけど、画面をキャストして空間上に投影できるのは面白いし、先々に可能性はありそう。だけど、現状使うには色々と問題がありすぎる。あげてみると、

  • 解像度の問題でスマホで読める文字が読めないことがある。特に画面の大きな筐体をキャストすると情報量を多いので辛い。
  • ポインティングしている箇所がわからないので操作がおぼつかない。いっそマウスなんかのポインティングデバイスを接続したほうがいいのかも。
  • 動画を流すと音声は転送されない。スマホから直接音声を聞くと、映像側が転送で遅延しているようで、音と映像が合わない。

手持ちのシムフリスマホのrrowsM3と8インチタブレットのxperia Z3 tablet compactをつないでみたのだけど、両方とも問題なく接続可能。ただし、スマホ側をデフォルトの設定で使う場合、1つ目の問題点、もともとの画面が大きいと情報量が多くて読めない問題があるので、5インチのスマホの方がまだマシって感じ。kindleアプリを使って読書は可能ではある。普通にそのまま読んだ方が快適だけど。

スマホにはblue toothでマウスなんかのポインティングデバイスを接続できるので、あてずっぽうで操作するよりはそういった機器で操作したほうが快適なのかも。試してないが。2ch mateでの閲覧や漫画を読むみたいにフリックだけなら特に問題なくできる。文字打ち込みは無理。

PCでandroidエミュレータを立ち上げてそれをキャストできないかなっと思ったけどgoogle playでアプリが見つからなかった。android OSのバージョンをちゃんと指定できるようなエミュレータならいけるのか?

映像自体は他の360度動画に比べると格段にキレイ。オーロラよりキレイかな?360度の自然環境を眺めるのが好きなら他の環境系360度動画と比べてもオススメなのかも。

なかなかいいなと思ったのは、ツイッターを登録すると、ツイッターのタイムラインの投稿が右から左に流れていくのはちょっと楽しい。ただ、更新が遅いのか実際に投稿されてから10~20分くらいたってから流れてくる。360度ニコニコ動画とかあって、空間上をコメントが流れていくみたいなのがあったら楽しいかもね。

あとミニゲームが2種類あって、なんちゃって釣りゲーとハニカム型のマインスーパーみたいなパズル。ハニカムの方のチャレンジモードをやってたけど、視界一杯にパズルが表示されるのはまぁいい感じかな。

まぁもう滅多には立ち上げないかな…。

 

あと今日はHow We Soarの4面をクリア。正直、ストーリーの主格である作家の個人的なお話とそれに基づいたステージは楽しくない。作家が創作した壮大なステージである2面のインパクトに劣る。

と思いながら5面に進んだら、想像した世界らしく、テーマは宇宙?太陽系?でいい感じ。美しい。

f:id:knobiii:20161209020528j:plain

VRは自分で体験してこそだと思うので、核心にせまるようなの以外はSSを張っちゃうけど悪しからず。

なかなか塗り甲斐がありそうなステージ。時間がかかりそうだったのでまた今度。