PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

バイオハザード7クリアの感想

広告

ノビです。

ようやっとバイオをクリア致しました。 おっかなびっくり進めてたんで、だいぶ時間はかかりましたね。 クリアのログを見ると11時間半ぐらい。 トロフィーでは4時間クリアってあるので、それに対して3倍以上。

巷では短い云々があるけれども、ちょうどいい感じと思うね。 廃屋、館、地下の倉庫・通路、農場、船、地下洞窟と場面転換があって、 色んな場面でのお化け屋敷体験で飽きないような工夫にはなっている。 けども、地下は何度か行くし、これ以上増やしてもそうそうパターン増やせないし、 途中中だるみを感じさせずにプレイさせるのは難しいだろうし、いい長さだったんだろう。 多分、短いってのはアクションよりなTPSになった4,5,6と比べてなんだろうけど。 そういった方向性であればある程度のボリュームが欲しいのは確かだけど、7はそうじゃないからね。

なんだかんだめっちゃ満喫したプレイでした。

で、実際のプレイした詳細の感想なんだが、以下ネタばれあり注意。

前回は腕をゲットして、トレーラーに戻ったところまでだったので、 そこからスタート。 日本語音声でやってたんだけど、ルーカスだっけ?息子さんめっちゃイラっと来る喋り方だね。 やや演技しすぎな感もあるけど。

VSルーカスもあるのかと思ったら、ルーカスとの直接バトルは無いのか。 まぁお父さんお母さんと比べたらいまいちぱっとしないからね。小物感というか。 バースデーでの謎解きもまぁまぁだけど、 せっかくのホラーかつ敵がいるゲームなのだから、謎解き要素は、 敵に追われて隠れながらの不安な状況でこそ楽しめるような気がするね、このゲームの場合。 特に敵もいなくて時間制限的な要素もないから、淡々と謎解きをしてた。

そして、逃れて色々あって、巨大化クリーチャーとして蘇ったおっさんとのバトル、はまぁいいか。 いかにも中ボスって感じですね。 かあちゃんとのバトルでもそうだったけど、ボスに気をとられて足場がお留守になって落ちるのは結構ビビるするねw

そして選択、今回はまぁ恋人だしミアさんを選びました。 2週目ではゾイさんを選ぼう。ちょっと薄情な気がするけど。

船パートはなんだかんだ結構好き。 敵はあいかわらずモールデッドであんまり代わり映えしないけど、 巨大な人口構造物が朽ち果てた風景って好きなのよね。 軍艦島の写真とか見るの好きだし。ってわけで、この開けたばしょからの風景って好き。

f:id:knobiii:20170205142933j:plain:w400

f:id:knobiii:20170205142549j:plain:w400
ドアだけが残ってて、風景が切り取られて絵画的構図がすげー好きで撮影したのだけど、、 しかし暗すぎていまいちだな。撮ったときはめっちゃいい、と思ったんだけど。

普段は怖くてSSを撮り忘れることが多かったんだけど、ここらへんはバシャバシャ撮ってたよねw 朽ちた船内の様子も、洋館とか廃屋とは違った趣があるし、怖いけど楽しかった。

そして地下坑道を抜けてその先…最初の廃屋に戻ってきたあとラスボス?なわけだけど、 アンティルといいこの手のラスボスは超巨大クリーチャーってお約束でもあるのか。 特に苦労はせずさっとエンディングへ。

ストーリーの話。

クリアして、特に最後の船と行動でエヴリンの謎みたいなのの種明かしはあって、結構引き込まれた。 けど、まだ理解しきれてないところも多いね。 ミアはその手の組織の構成員だったわけだけど、主人公はどうなのか、とか。 どっかでも言われてるのを見たけど、最後レッドフィールドさん(クリス?w)に対しての言葉、 「遅かったじゃないか」が意味深だとか。

そのあたりの種明かしが後のDLCであってもうれしいけど、 無くて、プレイヤーの想像力に任せる、的なのでも余韻としては悪くはない。

やっぱグラフィック、ゲームとしての作り、ホラーとしての作り、ストーリーと、どれをとっても、 他のVR作品と一線を画す作品だったなと。 そしてVRの作りとして、プレイヤーの視線誘導の仕方、仕草や目線の動かし方による存在感の感じさせ方、 環境音などの音へのこだわりによる没入間の高め方など、これからのVR作品の指標になるべき偉大なソフトだったかと。 ムービーがしネマティックで挟まるっていう欠点はあるけども、通常プレイとの折り合いを考えたらまぁ妥協点ではあると思う。 怖かったけどプレイしてよかった。

あ、あとPS4のシステムアップデート(外部ストレージの対応とproのブーストモード)とVRのBlu-ray 3D対応に関しての告知、 というかβテスターに対する先行アップデートがあったみたいですね。 ちょっと長くなりそうなんで詳しくは次の日記で書こう。

さって、これからダウンロードだけしてあったDLCをやろうっと。

ばーい。