PSVRフリーク日記

PSVRをきっかけにCS機のゲームに戻ってきたなんちゃってゲーマーの日記。プレイ日記やソフト情報など津々浦々気の向くままに。

結局買ったスターウォーズVR

広告

はい、こんにちは。ノビです。

 

1つ前の日記でね、スターウォーズのVR向けDLCをやるためにSWBFを買うのをどうしようかなーっと書いたけどね。結局、

買ってしまいました。

PSVR発売してから、VRゲームに対するお財布の紐が緩すぎますね。発売前は買おうか悩んでいたproも結局発売5日後ぐらいに買っちゃったしね。まぁね、後悔はしていない。

そんでまぁプレイしたわけですけど。内容は20分ぐらい?まぁまぁ面白かった。グラはコールオブデューティのジャッカルアサルトと同じくらい?Xウイングっていうの?それの作りこみはいい感じ。内部のボタンを無駄にポチポチしちゃうっていう評判だったけど、ほんとそうね。

 ボタンの一つに目の前左側になんかいかにもレトロSFチックな緑のモニタが物理的にせり出してきたんで出したままプレイしてたんだけど、速度とかで網目の様子が一応変わるけど、敵をマッピングしてくれたりとかはないのね…。2回目からはひっこめた。

後ろを見るとR2?がいてきゅるきゅる動いてるのはかわいい。

あと任務が終わったあとのタイミングだったかな?右側を見ると日の出だか夕暮れだかで惑星から恒星が顔を出しているところがとても綺麗だった。

f:id:knobiii:20161211021902j:plain

遠方の星々は、ほぼ無限遠で視差ができないから、どうしても立体感が無くてのっぺりしてるよねぇ。瞬きが無い(よね?はっきり覚えてないけど)のと、縫合線由来の線状の光の拡散が無いのも現実感が低い理由の一つかなぁ?これはスターウォーズだけじゃなく、星空を描画してるVRソフトは現状大体そう。のっぺり。良い表現方法が確立されていけば良いのだけど。

まぁとりあえずクリアしたが、途中に同じ隊のレッド3をたすける小ミッションみたいなのが入るのだが、なかなか助けられない。3次元空間で、しかも常に前方に移動していて最小旋回半径がある程度の径に設定されている状態で思い通りに敵を補足するのって難しいですね。イーグルフライトぐらい小回りが効くとまた違った操作感なんだけど。

そんなわけで結局5回目のプレイでようやく救出。全員でそろってミッションクリアして、隊長も、「全員無事帰還しました」的な報告をしてるの聞けると嬉しいね。

f:id:knobiii:20161211023303j:plain

そんなわけで達成目標3つはクリアしたけれども、72機撃破ができる気がしない…。

一応、最初は20機ぐらいだったのが5回目58まで増えてるから練習すればいける…のかなぁ?

 

あとレビューを書くためにTetheredを何回かプレイしたけど、やっぱわからないことが多いね。効果が書いてはあるけど、実際どれぐらいの効率なのか、とかね。攻略wikiができたりとかは期待できないし。

 

How  we soarは5面をプレイ。前回も書いたけど、デフォルメされた太陽系は綺麗。やっぱ遠景の星々はのっぺり感があるけど。ちょっとぼやけてるし。

とりあえずステージクリア条件は達成して色塗りトロフィー達成のために飛び回ってるところ。しかし衛星とかがゆっくりとはいえわりと複雑な動きで動いてるから、思い通りの処を通るのはかなり難しい。操作感が良くないから、難しくて面白い!ってわけじゃなくややストレスなんだよなぁ。塗る面積も広いから今日は一時中断。途中セーブできないため明日はこのゲームから再開しないと。途中セーブさせてくれ。